2人目を妊娠してから会社に切り捨てられました2

「最近2人目が欲しいと考えています」そう言うと、上司の態度が急変し、会社からの待遇が酷いものに変わりました。

 

30歳ママが転職するキッカケとなった出来事|第二子を妊娠してから会社に切り捨てられました - 30代限界ママ|転職なかりの転職記録

前回の続きです。

結婚式を挙げることを報告したら社長の態度が急に冷たくなったと言いましたが、正しくは、結婚式の報告→妊活報告で冷たくなった感じです。

結婚式の報告の時は普通に「おめでとう」と言ってくださいましたが、その後で「実は最近、二人目も考えていました」とお伝えしました。

そこから、結婚式の件も含めて冷たい対応をされた感じです。

妊娠じゃなくて二人目をそろそろ考えていると話しただけなんですけどね。

 

 

2人目妊活報告の流れ

結婚式の報告は、出張の際にお伝えしたのですが、社長から「改まって何かと思った。二人目できたのかと思った」と言われました。その時は、「違います」と笑って流しましたが、少ししてから、実は最近、二人目も考えていましたとお伝えしました。

 

本当はまだ伝えるのを迷っていましたが、私はお酒が大好きで、出張の際には飲む機会があれば喜んで飲んでいました。今回もお酒を勧められましたが、今回は妊活中でお酒を控えていることを伝えなければならなくて、やむを得ず2人目を考えていることをお伝えしました。

 

ちなみに、出張の日は、ちょうど生理予定日でしたが3〜4日遅れていて、しかしまだ妊娠の陽性反応が出るには少し早いタイミングだったため、妊娠したかしていないか微妙なタイミングでした。せめて陽性反応があってから話したかったですが、お酒を控えている良い言い訳が他に見つからなくてお伝えしました。

 

実は、2年間妊娠できませんでした

実は、長女が生まれてから2年、本当は一歳差、二歳差くらいで第二子と思っていましたが、なかなか妊娠できずに先日産婦人科を受診したところでした。

 

不妊の相談をしましたが、1人目自然妊娠で生まれてきたならその心配はない。タイミングだけだと思うと言われて、タイミングを見てチャレンジしていました。

 

よくサイトやアプリで出てくるタイミングより、少し早めからが良いとアドバイスを受けたくらいです。

 

ただ、今回の場合、1週間くらい生理が遅れることはたまにあったし、ここ2年間、何となくタイミング見てチャレンジしても、なかなか妊娠できなかったので、少しタイミング変えただけで出来ている実感はなかったため、本当に妊娠したっぽいのか、していないのか、全くどちらとも言えない状況でした。

 

社長は私が妊活していることを知ってショックを受けてしまいました。

「でもまだ出来るか分からないので・・・(と言うかこの2年全然できてないしな。) 」

「でも、もう子作り始めちゃってるんでしょ?」ねぇ、この発言最高に気持ち悪くないですか?

「・・・・・・。」絶句しました。



「今は会社にとって大事な時期で、あなたに抜けられると困る。本音を言うと、もう少し待って欲しい」と言われました。

「でももう始めちゃってるならな〜」「そっか〜」「もっと早く言って欲しかった」とも言われました。

 

もっと早く=子作りを始める前ってことらしいです。本当気持ち悪い。

 

後日、旦那や友達に相談したら、

旦那「いや、1人目できたら次2人目もできるの想定できるでしょ。てか周りのママさんはそれが普通だよ。」

友達「もっと早くとか普通に無理でしょ。ありえない。」

それぞれこんな反応でした。

 

また社長の話に戻りますが、

その後、時間を空けてから「6歳になって、小学1年生に上がる頃にもう1人作るのがちょうど良いと思う」とも言われました。

勝手に人の人生設計すな。

あと4、5年後とかもう34歳とかになっちゃうじゃん。高齢出産きついて。

 

「もし今回出来てしまった場合は仕方ないけど、出来ていなかった場合は、その時は子供作るのをもう少し待って欲しい」最後にそう結論づけられました。

「・・・・・・。」私は返事をしませんでした。

 

この話は出張中の話で、ひとまず終了です。

ドキドキの妊娠結果はいかに...?!!

出張から戻って1週間後、タイミングが来たので検査薬で調べたところ、陽性反応がありました。

その後、すぐ9/19に産婦人科に行ったら妊娠していると言われましたが、まだ早すぎて母子手帳は交付されず。でも、出張の最終日からうっすら感じていたのですが、直ぐに初期つわりが来て毎朝具合悪くて・・・。9/22に再度産婦人科を訪れて吐き気止めの薬と、その時に母子手帳を貰いました。

その後、社長にもメールで「妊娠していました」と報告しました。

 

社長は私に会社の跡継ぎを考えているらしい

その後、数日してから社長に呼ばれ個人面談をしました。
社長は私にやる気があるのなら、本気で後を継いで貰いたいと考えているようでした。

私が勤めている会社の跡継ぎ問題の前提としては、

  • 社長は高齢(70歳)で、そろそろ跡継ぎを考えている
  • お子さんのために事業を作ったが、本人に継ぐ気がなさそうなので、後継者は社員の中からでも誰にでも可能性がある

このような状況です。

70歳って会長でもおかしくない年齢だし、もうとっくに世代交代していないと年齢的に厳しくないかなぁと個人的には思っています。

また、跡継ぎに関しては、最初自分の子供にと考えていたみたいですが、その方にその気がなさそうなので、【なりたい人なら誰でも社長になれるチャンスがある】と新しく入社した社員にもよく言っていました。

 

普通に考えると会社で一番勤続年数の長いベテラン社員が跡継ぎになるかと思いますが、それに該当する社員がたった一人しかいません。そしてその方は内向的な感じで社長向きの性格ではないような気がします。

 

社長も一時期その方に会社を継がせる方向で考えていたみたいですが、最近【あいつは駄目だな】と幾度か発言しているところを目撃しました(他の社員とのコミュニケーションが上手くいっていない)。

今後の会社のプラン

それで、個人面談の内容に戻りますが、社長が今後思い描いている会社のプランを私に話してくれました。

  • 2年で新しい後輩を育てて(私の後任)
  • 5年かけて私を一人前の経営者に育てる

と言うイメージみたいです。

だから、私の今の子供が6歳になったときに出産するのが会社としてもちょうど良いと言われました。

また、「人生って言うのは思い通りにいかないものだよ。これだけ計画立てていても、思い通りに進めるのは無理。それが私が70年間生きていて確実に言えること。でも、だからと言って何の計画も立てないまま流れに身を任せていたら、それこそ気づいたときには【こんなはずじゃなかった】と後悔するよ。」とも言われました。

 

30年会社を経営していても「社長に一生ついて行こう!」と慕う人が一人も出てこなくて、社員の勤続年数は1年未満で、仕事しているところもあまり見たことないし、人によって態度変わるし・・・そんな人からの台詞は私の心に少しも響きませんでした。

は?引き継ぎに2年もかかるの??

前回の出産では、私の上に上司がいたので会社が全面的に協力してくれましたが、今回は上司も育児中で、仕事ができる人が私一人しかいない状態でした。

また、前回の出産時は私の下に社員を一人募集して配置しましたが、結局後任の社員は引き継ぎ期間が1ヶ月もなく、さらに私が産休入ってたったの1ヶ月で辞めてしまいました。

その後、私が会社に復帰するまで誰も採用しなかったみたいです。

今回も同じ感じになるのかなと思っていて、上司がいるから大丈夫だと思っていたら、上司はまだ育児復帰する予定がなく、社長も声をかけるつもりもなさそうです。

と言うか社長は「あいつはもう復帰するつもりがないんじゃないか」と言っていました。※上司は社長の親族です。

 

そして、あなたの代わりに新しい人を雇うにしても、覚えるまでに2年はかかると言われました。

え?前回引き継ぎに1ヶ月もなかったのに2年?!!!そしたら妊娠とか関係なくとっとと人増やした方が良くない?

私たった一人で仕事していて、妊娠じゃなくても急に病気で倒れたり、怪我で働けなくなることだってあると思うし。と、心の中で思いました。

 

そもそも私が入社したときも、先輩はフルリモートで仕事をしていて、仕事内容の指示をリモートで受けたり、特殊な機械の操作方法は社長から直接教えて貰っていたので、妊活する前というか、妊娠してから普通に報告するくらいで良いと思っていました。

なにかあれば私も産休に入ったとしてもリモートで指示だしできますし。

そもそもあなたは優秀な経営者なの?

この会社に4年在籍していて、仕事内容もやりがいがあって充実しているし、お客さんも良い人ばかりで大好きです。だから今まで続けてこれました。

ただ一点、社長のことだけはどうしても信用できなかったです。頭の回転が速くて、それっぽことをその場でさらっと話したり、お客さんと打ち合わせをしたときに、私よりもずっと広い視点で物事を見ているなぁと感じて、そこだけは尊敬していましたが、人としては好きになれなかったというか、大嫌いでした。

社長のことを信用できない理由と、経営者としてどうなのかという疑問を箇条書きでまとめました。

  • セクハラ問題
  • 敵と見なした相手に対する横暴な態度
  • 社員の継続年数1年未満
  • 会社の経営状況(黒字なの?)
セクハラ問題

これは、悩みに悩んで戦わないことにしたので、ここでは詳しくは言及しませんが、会社に奥さんも子供もいるのに見えないところでセクハラしてくるのは人間として終わっています。

と言うか外部でなら勝手にやってくれって感じですが、社内の人に手を出すとか本当にクズとしか言えません。

敵と見なした相手に対する態度

社長の敵と見なした相手に対する態度の横暴さが本当に怖いです。怒らせてはいけない人だなぁと気を遣いながら接しなければなりません。

そのエピソードを三つ挙げます。

 

一つ目は社員に対する態度です。

うちの会社は勤続年数が1年未満なのですが、社長か部長とトラブルがあって辞める人が9割なんです。

私は2回、社長と言い合いになって辞めた現場に遭遇したことがあるのですが、めちゃめちゃ怖かったです。

一人は私が尊敬しているとても優しい女性の方でしたが、社長からもっと新人に厳しく指導しろ!と説教を受けて、激しい言い合いになって社長が仕事を投げて帰ってしまいました。その後すぐに女性は取引業者に電話して、「会社クビになりました。今までお世話になりました」と話し、その日から会社に来なくなりました。

 

もう一人の方は30代男性で、残業代を時給計算したら最低賃金を下回っていると社長に直接訴えて、社長は法律はきちんと守っている!の一点張りで口論になっていました。社内会議中だったのですが、その時のお互いの怒号が凄まじかったです。

結局、法律には違反していなかったみたいです。残業代は、超過勤務と言うことで、普通の給料よりも時間給を高く設定しなければなりませんが、そのパーセンテージが少なすぎる!法律違反だ!という社員の主張に対して、

おそらく抜け道?で、例えば従業員が10名以下の場合は免除される~とかパーセンテージが通常よりも低い○%で良いとかだったのかなぁと予想しています。

 

ただ、ここで分かることは、本当に最低賃金の一番下スレスレで社員のことを使っているんだなぁと言うことです。

社長は法律を守っているから良しとしていますが、この会社で働いている自分としては、自分の会社ってこんなに給料が低いのか。。。と明確になって悲しかったです。

また、私の夫がうつのため、心療内科に通っているのですが、そこに一度だけ夫の症状を聞きに先生にお話を聞きに行ったことがあります。

その時に、先生からこっそり教えてくれたのですが、

「会社名を聞いて奥さんの方が大丈夫かなと思って。奥さんの会社の人、うちにいっぱい来ているよ。」

とのことでした。いっぱいがどのくらいかは分かりませんが、なかなかヤバい会社ですよね。。。

 

私は社長から好かれているので普段は優しくして貰えていますが、「これを言ったら終わりだな。急に見切られるだろうな。」と思うことは一切口にしないからです。

その後、口にして一気に見切られるのですが、それはまた後で後述します。

セクハラをされた時に何度も辞めてください→仕事上で冷たい対応をされる→期間が空いたことに再発→辞めてください→その場では直ぐに辞めるが、仕事上で冷たい対応をされる~ということを繰り替えされて、このまま実績のために我慢しながら仕事を続けるか、仕事を辞めるかの二択に迫られて、仕事を続けることを選びました。

なので、つまり、社長に大人しくしたがっているので普段は優しくされていますが、私の態度、対応、選択を間違えたときは徹底的に潰されるだろうなとは感じていました。

 

一つ目のエピソードだけでこんなに長くなっていまいました。汗

 

二つ目はお客さんに対する態度です。

注文が電話でかかってくるのですが、きちんと説明もしないまま「であればうちではお売りできません」とか、「別のところで買った方が良いですよ」とか、、、

とにかく口調が上から目線というか、聞いてて怒っているように感じるんです。声もすごく大きくて、社長が電話をしているときに電話を取ると、電話が聞こえなくて、失礼ながら片耳ふさいで電話するほどです。

もっと優しく丁寧に話してあげれば良いのにと思うのですが・・・。逆に良いお客さんの場合はすごく丁寧で優しくて、ヤ○ザみたいと思いました。

山田孝之さん主演の「闇金ウシジマくん」というドラマで、やべきょうすけさんが、電話で「はいっかしこまりました~(爽やか)」「お`い``、ゴラ``ァァァァ」と、窓口営業と借金の取り立てを交互に演じているシーンがありますが、まさにそのイメージです。

こんな様子を目の当たりにしてしまうと、普段から怒らせないようにしようとビクビクしてしまいますよね。

正直社長がうちの会社の評判を落としているのでは?と少し感じています。

 

3つ目は、2つ目に近いのですが、営業電話に対してめちゃめちゃ怒ります。

よく会社に【電気代が安くなります】というような電話がかかってきますが、新人ぽいテレアポの人にも「会社名は?あなたのお名前は?今検索してるんだけど、これって詐欺じゃないのか?」と尋問のような態度で聞いていてめちゃめちゃ怖いです。

数回であればまだ良いですが、毎回毎回、徹底的に追い詰めて怒鳴り散らすので本当に怖いです。ただのコールセンターの仕事をしているだけの電話口の人に言っても仕方がないと思うし、それに毎回30分くらい時間を使っているのも無駄です。その時間あったら仕事すれば?と思います。

それが続いてからはこちらも学習して、社長に取り次がないように断って切るようにしていましたが、新入社員が入ってきて、またそのことを思い出しました。苦笑

 

ちなみに、営業電話の断り方は私めっちゃマスターしました。笑

最初は私も断って良い電話なのか分からずに話を聞いていました。

本当にいろんな巧みな話術で社長に取り次いで貰おうとするんですけど、「なにもしなくても良いので~」と言っているくせに、結局契約変更の手間などは発生するんですよね。

それが分かってからは最後まで話を聞かずに「あ、すみません。結構です。」とだけ応えるようにすれば時間を取られずに切ることができます。

たまにしつこい人には、「それって強制ですか?」「いえ、強制ではありませんが~(ぺらぺらぺら)」またなんか話し始めるので、それを遮って「であれば結構です」で9割撃退できます。

さらにしつこい人は、それでも「一度社長に変わって貰えますか?」とか「あなたは管理されている方ですか」と聞いてきます。

前者の場合は「今立て込んでおりますので」とか、「営業のお電話は取り次げないことになっておりますので」、

後者の場合は「はい(大嘘)」と言っています。

 

「電気代、水道代、Wi-Fi代が安くなる~」「NTTの代理店の~」から始まる電話は100%公式のふりをしたよく分からない会社の営業電話です。NTT、東京電力とかって機器なじみのあるバリューネームを出しといて、その後がなんか聞き取りにくくて「NTTさんか」「東京電力さんか」と勘違いしてしまうんですよね。笑

 

なんかめちゃめちゃ話が脱線してしまいました。汗

まとめると、社長は人によって態度が変わったり、横暴な口調になるので人として好きになれないし、信用できないというお話でした。

 

社員の継続年数1年未満

私の会社は部署が二つに分かれるのですが、私が所属している部署は、入社してからフルリモートで仕事している先輩と私の二人でした。

面接の時に新卒の女の子がいて、とても良い子そうだったので、「仲良くなれるかなぁ?」と期待して入社したら、その子は辞めてしまっていました。残念。

3年間私一人で、4年目にして私一人で仕事を抱えきれなくなってもう一人雇い、私が妊娠したのでさらに一人雇いました。

今は先輩は育休中なので、私を合わせて3人です。

私が入社する前は3年、3年と続いた人がいて、後は私が入社直前に辞めた子みたいに1年続かなかった子がポツポツといるみたいです。

私の部署は人数も少ないし、ある程度自由に仕事ができるのでまだ良いのですが、問題はもう一つの部署の方です。

まず、私が入社して2年目で、当時いたメンバーが1人を除いて全員いなくなり、私が2番目の古株になりました。笑

今3年で(4年目だけど、産休・育休で一年以上空白期間あり)ぱっと辞めた人を数えるだけでも14名います。

数十人、数百人いる会社なら分かりますけど、多くても7名の会社でこの回転率はすごくないですか?そんなものですかね?みんな正社員で入っているのに。

原因は社長か部長です。見ていて感じるのは、社員のメンタルマネジメントも社長・上司の役目ではないのだろうかと言うことです。

別にこのままで良いと思っているなら何も言うことがありませんが、社長も部長も感情のままに怒っているように見えます。注意ではなくて、叱りつけている。

今回中途で入社した方は、高学歴でとても気が利く良い人なので、社長も部長も気に入っています。その人に怒ることはありません。

でも、あまり仕事が出来ない人に対する態度が、「この人にその言い方したら辞めちゃうよ~汗」と感じる接し方をするんです。

そもそも考えてみてください。うちの会社は優秀な人が来る会社ではありません。

  • 給料:都道府県の中でもワーストで、さらにその県の平均給与よりも低い。もちろんボーナスも無い。
  • 場所:誰がここに通うの?と言わんばかりのド田舎。みんな車で30~50分かけて通勤してます。

中途採用もありません。最初は30歳、40歳のおっさんでも新卒と同じ額からスタートして、毎年1回、査定の時期に給料が上がっていく仕組みです。

私は年収200万以下からスタートしましたが、3年目でようやく上がって260万円になりました。ただし、4年目はなにも手当がつかなかったので、基本給100円くらい?だけ上がりました。苦笑

育休中に会社の規定により、少しですが基本給が上がっていますと連絡がきてわくわくしていたら、まさかの100円で引きました。いや、100円もなかったかも。。。なんか今みたら基本給が193,050円なんですよね。50円ってどっから来たのでしょうか?

とにかく、私は前の会社でも同じ職種でしたが、実績があまりつめない仕事内容だったので、この会社では給料が安くてもとても経験できそうだったので、実績を作って良い会社に転職できるようにしようというのがこの会社に入社した理由です。

この会社に入社する皆さんはそんな感じです。経験者は基本入ってきません。

会社の経営状況(黒字なの?)

会社の経営状況についても疑問です。

よく会社の方針として

  • 会社の利益は全て社員に還元する
  • この会社を県内一給料の高い会社にしたい

ということを話していました。最初のうちは【良い会社だな】と思っていましたが、果たして本当にそのつもりがあるのか?口だけでは?と疑問に思ってきました。

まず、会社の経営状況もよく分かっていません。

どのくらいの売り上げ、どのくらいの利益を今出せているのか?どのくらいの利益が出せればもっと私たちの給料は上がるのか?待遇が良くなるのか?

私の部署では、しばらく私一人で仕事をしていて、手が回らなくなったので一人増やして貰いましたが、一人増やしたなら売り上げも2倍にしなきゃならないと言われました。

現状のお客さんの仕事が一人で回らないので、もう一人雇いましたが、仕事量をさらに増やされたらもっと回りません。

しかも、新しい社員は半年くらい勉強しただけで、初めて実務に就くので、教えながら仕事をして貰わなければなりませんでした。

単純に2倍の仕事量さばけると思っていましたが、実際に作業してみたら、チェックややり直しもあった、1.3人分くらいかなぁという実感です。

もちろん、私も最初は全然できなかったので、その社員は悪くありません。ただ、社長から今は1人分給料を払えるくらいしか稼げていないから、2人になったからもっと仕事を取ってこないとと言われて、会社の未来が見えなくなりました。

そして、それを入社して間もないのに聞かされる新入社員も気の毒だなと思いました。

ただし、今会社にどのくらいの利益があって、どのくらいまで持って行けば良いかというような具体的な数値は見せてくれないんですよね。

それは自分たちで作れと言うのかもしれないですけど、日々のお客さんの仕事をこなすだけでもいっぱいいっぱいなので余裕がありません。

仕事中に他の作業をしている

なんか、私たちにはガンガン仕事させるくせに、自分は他のことをやっていることも多いんですよね。社長なので、経営のことをやっていれば良いのかもしれないですけど、だったら同じフロアにいないで欲しい。

なにかあればすぐに首を突っ込んでくるし、社長がいると正直やりにくいです。

もっとコミュニケーションを取るように言われていますが、社長がいると他の社員とコミュニケーション取りにくいんですよね。本音で話せないというか。

あと、自分は仕事に全く関係ないことをしているのに、この前「仕事ちゃんと進んでいるのか?」と怒られてめっちゃ萎えました。

こっちは昼休みも返上して仕事しているのに。泣

なんかそう言うところも、社長の気分とか機嫌で優しくしてきたり、怒られたりして、あまり人として好きになれない、信用できない理由の一つです。

 

めちゃめちゃ長くなりましたが、以上、まとめると【そもそもあなたは優秀な経営者なの?】経営のことを私に教えたいと言うけれど、私は経営には興味がありますが、社長のような経営者には絶対になりたくないです。

会社としても社員に満足できるほどのお給料を出せていないし(自分の懐はすごいかもしれないけど)、人としてもあなたについて行っている社員は過去30年間で1人も出てこなかったじゃない。

そんな人から教えて貰いたいとは正直思いません。

子作りに意見するなら給料上げてください

と言うか、私そんなに会社にとって重要な人間ですか?もしそう思われているならもう少し給料もらっても良くないですか?年収260万ぞ?ちなみに今年から役職つけてもらっての額です。30歳女、年収260万円。正直一人では生活できないです。

悪阻(つわり)で戦力外通告

悪阻(つわり)が始まるまでは良かったんです。二人目出産後の復帰に向けて、社員を増やして管理側に回ることで、給料も上がって、ある程度自由度の効いた働き方もできると話してくださいました。

また、子供が体調不良で休むとき、妊婦の定期健診で休む場合に、有給とは別に休暇を与えられるような制度もあるようなことを調べて話してくださいました。

それを取り入れてくれるならめっちゃ良い会社じゃん!と思っていました。

 

その後、悪阻(つわり)で朝に吐き気が止まらなくて、病院に吐き気止めを貰ってきました。その後、社長と相談してまだ安定期に入っていませんが、会社のみんなに妊娠していることをご報告しました。

 

翌週、会社で立っていられなくなり、会社のトイレで倒れ込みながら吐いてしまうことが4日連続でありました。デスクで作業しているときはまだ良いのですが、2時間以上の打ち合わせになると、頭が真っ白になり、同時に吐き気も襲ってきます。社内が狭くてトイレが近いから間に合うものの、距離があったらフロアで倒れ込んでしまうと思います。

しかも、4日目は社長から2時間立て続けに説教されたことが原因です。今後の業務について話し合おうとのことで、私と新入社員の子、社長の3人で打ち合わせをしました。

その時に、私は「以前1人分のお給料しか出ていないと言われましたが、今いっぱいいっぱいで、会社の利益を増やせるイメージが湧かない」という話をしたところ、

「いっぱいいっぱいって言うけど、お客さんの作業進んでるのか?毎日毎日何やってんだ?」と怒られました。

お客さんの作業は正直進んでいません。それは、社長が新しく料金表を作れといってきたからです。

来月から契約の更新月のお客さんがいたので、その打ち合わせをしたいと社長に報告したところ、「今までのやり方では利益が取れない」「プランを見直して料金表を新しく作ってくれ」と言われました。

そのため、来月のお客さんの更新月に間に合わせるために、他のお客さんの作業をいったんストップして、料金表(パンフレット)を作成していました。

 

今の料金プランとは全く別のプランを提案するので、競合相手のリスト集めから、金額の相場を調べたり、どんな内容にすれば良いか、料金表の前に導入ページのチラシを作成してお客さんに選んで貰いやすくする...など、やることはいっぱいありました。

 

社長は「新しい料金プランを作って」と投げただけです。「今までのやり方は良くない」と言っただけで、どんなプランにすれば良いかのアイディアも一切出さないし、仮案を持っていっても【良いか悪いか】をジャッチするだけです。

こんな感じにすれば~というような具体的な提案もありません。

 

先輩がいた頃は、ある程度先輩が全体像を見えていて、「こんな感じに持っていきたい」というイメージを共有しながらお仕事できたので、スムーズに業務を進めることが出来ましたが、先輩が休職してから社長と二人ですごく仕事がやりにくい感じはしていました。

 

少し話が脱線してしまいましたが、悪阻(つわり)で吐き気に耐えながら社長に説教されてから、会社に行くのが嫌になりました。

朝が特につらい時は「今日は在宅にさせてください」とメッセージを送ったところ「うちに在宅の制度はない。あなただけ特別な対応はできない」と冷たく返されました。

え?今までずっと先輩はリモート勤務だったじゃん?私の娘が熱を出したときはそちらから「在宅にしても良いよ」と言ってくれたじゃん?

だから快く了解してもらえると思って軽い気持ちで「在宅でお願いします」と話したら、「うちに在宅の制度はない」って・・・。

今までのは何だったの?てかただの社長の独断じゃん。

元々この仕事を選んだ理由は、【子供が出来ても在宅で仕事ができるから】でした。ただ、うちの会社はお客様に直接お会いすることを大事にしているので、もちろん打ち合わせがあれば直接会社や現場には伺います。

ただし、何もないときは在宅でも出来る仕事ですし、子供の風邪で保育園を休まなければならない時は、今までは在宅にさせてくれていたので【これから、社員が自由に出社日・在宅日を選択できるようになれば良いな】と期待していたのですが、社長は真逆の意見だったようです。

 

社長は私の体調を気遣ってくれて、朝遅刻したり、休憩をたくさん取るのは良いと行ってくれましたが、あくまでも会社に出社することを強く強調されました。

1人目の出産は優しかったのに・・・。

前回の出産では、私の上に上司がいたので会社が全面的に協力してくれましたが、今回は上司も育児中で、仕事ができる人が私一人しかいない状態でした。

 

また、前回の出産時は私の下に社員を一人募集して配置しましたが、結局後任の社員は引き継ぎ期間が1ヶ月もなく、さらに私が産休入ってたったの1ヶ月で辞めてしまいました。

 

その後、私が会社に復帰するまで誰も採用しなかったみたいです。

今回も同じ感じになるのかなと思っていて、上司がいるから大丈夫だと思っていたら、上司は育児中で社長もおそらく声をかけるつもりもなさそうです。

と言うか社長は「あいつは復帰するつもりがないんじゃないか」と言っていました。※上司は社長の親族です。

 

ついに、戦力外通告されました

悪阻(つわり)で体調を崩しがちになって、ある日、社長から一通のメールが届きました。

「旦那さんはちゃんと今後のことを考えているのか?」

「夫婦で話し合えているのか??」

 

「結婚式を控えているのに妊娠するなんて...」

「今会社が大事な時期に妊娠するなんて...」

「あなたがそんないい加減な人だとは思わない」

「今回の妊娠は予期しなかったことで、旦那さんと上手く話し合えていなかったんじゃないか?」

 

「結婚式やるなら2人目は作る気ないのかと思ってた」

「なんで今、車買い替えた?(=お金大丈夫か?)」

↑金ないから車をランクダウンさせました。ミニバンから燃費の良い小っさい軽自動車に変えたのに、なんでそこ突っ込まれたのか謎。ガソリン代月3万も浮く計算だからね。

とか、ぐちぐち言われました。

 

 

だから、私の今の子供が6歳になったときに出産するのが会社としてもちょうど良いと言われました。

また、人生って言うのは思い通りにいかないものだよ。これだけ計画立てていても、思い通りに進めるのは無理。

 

うん、そうだよね。だから私は5年後に妊活して子供が授かるとは思えない。もう2年出来ていないんだから、今妊活していても実際に授かるのは5年後かもしれない。

 

結局2人目ができなかったとしたら社長は責任を取ってくれるの?「あのとき社長の意見を聞かないで妊活していれば授かったかもしれないのに」そう後悔する未来しか頭に浮かびませんでした。

 

 

 

 

 

 

-----

 

 

ただ、私がこれはどうなのだろうかと思っていることがいくつかあります。

  1. 現時点で年収260万円
  2. 今の会社の経営状況
  3. 社長の経営者としての能力

1.現時点で年収260万円

社長次期候補の人が年収260万円ってどうなんでしょう?部署の実質トップで主任の役職をいただいているのですが、年収260万円ってどうなんでしょう?

時給計算してみたら、約1,273円でした。あれ?これでは時給1,500円の派遣の方が良いのでは??泣

計算式は以下になります。

  • 基本給……220,050円
  • 除外する各手当の金額……27,000円
  • 年間の所定労働日数……260日
  • 1日の所定労働時間……7時間

 

  • 220,050-27,000=193,000
  • 193,000×12=2,316,000
  • 2,316,600÷260=8,910
  • 8,910÷7=1,272.85

正社員の給与を時給換算するには?計算方法や最低賃金を下回る場合の対処法を解説

 

あ、待てよ。給料明細書に書いてある金額から社員会の積立金3,000円が引かれた金額が実際に振り込まれる金額だった。

と言うことは、もう少し低くなりますね。

ちなみに、入社したときは年収200万もいかなかったです(地獄)。

旦那には「泣きたくなるくらい安いな~」と言われて凹みました。

 

2.今の会社の経営状況

私のお給料がこんなんなので、今の会社の経営状況どうなの?という疑問が浮かびます。

ちなみに、隣の部署の唯一会社で生き残っているベテラン社員(40歳くらい)は、年収360万くらいらしいです。

ボーナスはありません。

会社の方針としては、

  • 利益は全て社員に還元する方針
  • 売り上げが良ければボーナスも出す

と入社してから幾度となく社長が話しており、そういう社風が素敵だなと思っていたのですが、仕事をするにつれて

  • 本当にその気があるのかな?
  • 口だけなのでは?

という疑問が沸いてきていました。

●私が今の会社を辞める理由
・定期検査は有休消化にしないような制度もある
・土曜日出勤
・リモート禁止
・朝礼・終礼強制参加